2018年4月6日金曜日

雨の日の学童

今日は小学生最後の学童、来週からは新学期がスタートです。
天気は予報通り雨ですが、昨日から最後の日は肉を買いに行き、BBQしよう
と約束していたので、カッパを来て皆で買い出しに行きました。
行き先は健軍商店街!お肉は生肉屋さん、味噌汁の材料は女の子達にお金を渡し
「この範囲で買える具材を買ってきて」とおつかいを頼みました。
精肉店ではガラスケースに並ぶ肉の部位、種類に皆張り付いて見ていました(^_^;)
「先生、私ホルモンがいい!」という子も!本当に子どもか^^;!?というセレクト。
「先生!俺霜降り和牛がいい!!これ買って」ハイ、予算上却下!
帰りも雨足が強まる中、気温も下がってきており、皆から弱音が(^^;;
その時、一年生になるH君が「でも小学生なったら、どんな日も自分で歩いていか
なければいけないから、いい練習だよ!」と皆を一括!この考えがでるのが凄いです!
往復一時間で園に到着。着替えてすぐに炭の火おこしをして暖をとりました。
肉を焼く前にA君のお母さんから頂いていたブロッコリーを焼き、牛肉を焼きました。
今日は学童始まって依頼発の室内での「いただきます」。
やはり、室内だと少し狭いですね(^_^;)
ごちそうさま後にグループごとにマシュマロ焼きをしました。
そこに雨の中、中学生の卒園児も来ました(ホントよう毎日来るなと逆に感心します)
外階段の雨が降りこまないスペースで、いつもと違ったBBQに皆楽しんでいました(^ ^)
普段できない環境と体験を一週間通し、また来週から新学年を元気に乗り切る英気を
養ってくれたのではないかと思います。
新二年生から上の学年、月曜から頑張って!